061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Eluveitie & Friends III 28/12/2013 Part 2

Eluveitie & Friends III 28/12/2013 Part 1の続き

【セットリスト】
1,Prologue
2,Helvetios
3,Nil
4,Uis Elveti
5,Thousandfold
6,Primordial Breath
7,Luxtos
8,Neverland
9,Quoth The Raven
10,The Arcane Dominion
11,Brictom
12,Isara
13,Tarvos
14,(Do)Minion
15,Uxellodunon
16,The Uprising
17,Slanias Song
18,A Rose For Epona
19,Havoc
20,Bloodstained Ground
21,The Siege
22,Alesia
23,Otherworld
24,Everything Remains As It Never Was
25,Omnos(metal version)
26,From The Darkness
27,Inis mona

1,Prologue
一個前のバンドからEluveitie 始まるまでに30分以上のセット時間があったのにPrologue始まった瞬間みんな絶叫。テンションが一気にフルまで上った。
僕はEluveitie の前のバンドまでは二列目だったんですが、目の前の人が体調を崩してなんとうまいこと最前列を取れてしまいました。しかもメリさんの目の前!!体調崩された方には本当に申し訳ないのですが、なんてラッキーなのか!!

2,Helvetios
Prologueからの流れのままMerlinさんだけがステージに登場。ドラムから始まってメンバーが次第に、最後はクリゲルさん、アンナさん、あと確かラファエルさん。最後の3人が登場すると同時に曲が始まって、スモークがステージの前面から吹き出したのには興奮しましたわ。
サビの最後に言うHelvetiosはもちろん全員叫びます。一曲目からぶっ飛ばしてるクリゲルさんかっこええ。
ずっと夢に見てたメンバーが目の前にいて、ずっと聞いてた曲を演奏してくれてるってことに感動しまくりでしたわ。最前列を取れたおかげで本当にすぐ目の前にいて腕毛すら見えるレベル。かっこええ…

3,Nil
Helvetiosが終わって間を開けずにNilに入った。青い光の中でのEluveitie かっこよすぎ。直視できないレベル。ガン見したけど。


4,Uis Elveti
クリゲルさんがちょびっと話してたけどドイツ語でまったくわからず。でも「ウィィイイイス!!」ってクリゲルさんが叫んだ瞬間に次の曲がuis elvetiだって気づいて歓喜。歓喜しつつ「エルヴェイティィイイイイ」って叫ぶ。ずっと映像でしか見てたのを自分で一緒に叫べるとか嬉しすぎた。
いつも通り三度めのエルヴェイティィイイイイで曲が始まってヘドバン。
サビ歌う時にメインメロディじゃなくてあえてコーラスパートを歌うことによってバンドの音と混ざった気分になれました。この作戦は大成功でしたぐへへ
かいまーれぃてぃーいぇー

5,Thousandfold
MCを挟まずにthousand foldにイントロでクリゲルさんがみんなに合図してHey!Hey!開始。一体感が気持ち良い。
今回クリゲルさん物凄い喉が調子良いのかいつもより歪みが凄かった気がする。生で見たからというだけかもしれないけど。
前日にHellfestでの映像でおさらいしてたからにやにや。

6,Primordial Breath
またMC挟まずに開始。曲もだけど、Padeと目があったときに微笑んでくれたことでテンション上がりまくった。
目があった時に微笑んでくれる率は大天使メリさん<<<<メリさんの笑顔可愛すぎ
何かアクションしてくれる率は順は同じだけど大天使メリさん<<<<<<<<<<<<ライブ中叫んでたら「歌って歌って」って言ってマイク向けてくれたのが昨日のベスト5に入る可愛いメリさん。これが恋か。
それで歌ったら親指立ててグッジョブしてくれたのも悶えそうになるほどの可愛さ。メリさんこのグッジョブのサインが好きなのかライブ中頻繁にしてた。
一番前で良かった…
リズムにのる時に足をきゅっきゅってするのも可愛かった。
つまり可愛い。
クリゲルさんは歌う時全員を均等に見てる感じ。一列目を見る時は目がほとんど閉じてる。2割開きくらい。かっこええ。

7,Luxtos
クリゲルさんがダンケシェン!!って叫んでから、いつものSEが流れ出してLuxtos
アンナさんがステージ右側にいるから見にくいけど歌ってる姿めちゃくちゃかっこいいの。まあクリゲルさん>>>>>>>>>>>>>>アンナさんだけどな!!!!

8,Neverland
クリゲルさんの「fucking folk metal!!」から曲に入ってバスドラがお腹にズンズン。
この曲興奮しすぎて正直あんまり覚えてないこの残念感
申し訳ない
とにかくすごかった

9,Quoth The Raven
MC無し。メリさんがバイオリンで例のフレーズを弾き始めた瞬間観客がみんな一斉に絶叫。
この曲は絶対来ると思ってたしエルヴェイTシャツはquoth the ravenのを着て行きました。ぐへへ。隣の人も同じことを思ってたのか同じTシャツを選んでてお互い頷きあった。
観客みんなEluveitie 大好きだから一体感がすごい。右にいたアメリカ人体系の僕と同じくらいの歳っぽいスイス人の男の子とはライブ中目を合わせては笑顔で喜びを分かち合ってました!!これがなんとも楽しい!!彼のおかげで余計に楽しめた。言葉はいらないってこういうことか!(最終的に彼もフランス語ちょっと話せることが発覚して話せたこともまた嬉しかったです!)
話はそれましたが、この曲はクリゲルさんのデスボが異様に深くてたまらんですね
ラストのアンナさんのクラァ"ア"ア"ア"イ"も鳥肌物でした
あ、そう。この曲終わった時にクリゲルさんがダンケシェンじゃなくてMerciって言っててなんか感動しました。
クリゲルさんまじイケメン

10,The Arcane Dominion
SEが鳴ってる中クリゲルさんが何かを言ってたけど例の如くまったく理解できず。
この曲はライブでやるなんて想像してなかったから驚きでした。
でもマイクがうまく作動してなくてクリゲルさんの笛がまったく聞こえない。そういえば今回そういうトラブル多かった気がする。Padeも何度かスタッフにマイクの音量あげてくれって合図をしてたし、何度目かに「やれやれ…」みたいなジェスチャーも。
Padeと言えば演奏中ほぼ無表情。でも結構積極的にステージ前面まできて演奏しながら無言で客を煽ったりかっこいいの。それで大体無表情なのにたまに笑顔になるからギャップでやられる。

11,Brictom
MCなし。前曲終了してすぐにSEが流れ出した。
こないだのGurten festivalの配信で聞いた時も思ったけどこの曲のSE異様にかっこいい。子供の声が入る瞬間のぞくっと感と、その声の後にまた音が鳴り始めるとこのぞわっと感とか、うまく言えないけどたまらん。
Brictomでアンナさんの声がなんか若返ってて驚いた。録音した声と全然違う。最初別人かと思ったくらいに。若返るっていうかもう幼児みたいな子供声。
今回ライブで一番驚いた事かもしれない。不思議。
この曲の最後にメリさんがバイオリンをちょっとふざけながらきゅって弾いて、はにかんで終わったのがあまりにも可愛かったです。ぜひこの動画を見せて差し上げたい。そしてその部分の可愛さについて語り合いたい。

12,Isara
MCなし。なかなか喋んないよEluveitie 。
イントロのギター無し。自然音の中でクリゲルさんが一人で笛を吹いて、CDでいうと59秒のギターから普段の通りになった。
クリゲルさんが笛吹いてるとき後ろでアンナさんがなんか笑ってたのはなんだったのか気になって仕方ない。
今秒数見る為にiPod見たんだけどこの曲2分くらいだったのか!なんか壮大だしもっと長いと思ってた。
それはいいとして、ここですよ今回のホモォ展開。
クリゲルさんが一人で吹いてたのはロウホイッスル。
その後に加わるティンホイッスルはPadeが吹くものとばかり思ってたけど、ギターが入ってきた頃にPadeがクリゲルさんのとこに歩いて行って手を差し出した。クリゲルさんはそのロウホイッスルを渡して自分はティンホイッスルを取る。Padeは受け取ったロウホイッスルをそのまま吹いててなんかもう腐女子大歓喜な展開。
これもしっかり撮影。他の曲は頭振ってたり飛んでたりでうまく撮れてなかったり途中までだったりするんだけど、この曲は全部しっかり撮れました。
よかったね!!!ありがとう!!!

13,Tarvos
クリゲルさんのMC「マザーファッキンなんとか」を挟んでTarvos。ハーディガーディを置いて笛を吹くアンナさんが珍しくて感動。ハーディガーディといえばストラップがなんか可愛かった。ストラップってあれね!ギターストラップ的なあれ!決してキーホルダーではないのでお間違えなく!
なんか幅広でいい感じ。
アンナさんの笛は普通にうまくてにやにや。

14,(Do)Minion
MCあり。もちろん何言ってるかはわからず。これだから日本来てくんないのかな。
クリゲルさんが客を煽ってサークルピット作らせてた気がする。曲開始と同時に後ろから人のすごい圧力がきた。
イントロでまたスモークも飛び出して興奮。
(Do)Minion歌う時のクリゲルさんの役に入り込む感じは本当にかっこいい。なんか泣きそうになるくらいに苦しそうに歌うの。膝から崩れ落ちたり何か掴もうとするみたいに手を上にあげたり!!もうね!!!ライブ中、後でもう一回歌詞見直そうと心に決めた。
それとは相対的に笑顔でバイオリン弾くメリさんにもちょっと笑ってしまったけども。
In the name of galiaaaaaはもちろんファンみんなが叫ぶ。この曲楽しい。ライブで超楽しい。
Welcome me ferry manの時のクリゲルさんは今思い出してもぞくっとするくらいのかっこよさでした。

15,Uxellodunon
(Do)Minionからダンケシェンを言う間すら開けずにそのままUxellodunonに。ヘドバンしがいのある感じでござんす
ライブ前にアンナさんが音試す為に弾いてたのはこの曲のサビのフレーズだったのかな。なんかこんな感じだった気がする。
この曲もクリゲルさんの歪みがえげつなくてにやにやパートたっぷり。
Ivoのギターソロも良い。Ivoは気づけばいつも笑顔。絶対良い人。ていうかEluveitie の良い人率の高さは異常。大好き。

16,The Uprising
MCで「マザーファッキンアップライジーーーン」
かっこええ。
クリゲルさんの喉は疲れ知らずなのかどんどん歪みが強くなっていってた。
台詞に入る前のrise onは結構な数のファンが絶叫。
台詞の後でのバイオリンはすんごい綺麗でした
16,Slanias Song
MCでクリゲルさんが「なんとかなんとか、OK!?」って言ってたけど誰も反応してなかったのはそういうものだったのかな。叫ばなくてよかった。
曲始まったけど笛は全然聞こえず。確かこの曲だったかなPadeがやれやれってしてたのは。スタッフがんばれよ!結局この曲終わるまで聞こえずじまいだったし残念。
一回Padeがマイク指差してIvoに対して何か言ってたのも印象的だった。おこなの?激おこなの?
それでもかっこいい。
アンナさんの声はやっぱり異様に若く聞こえた。Aメロでメリさんの一音だけのハモりも生で聞けてほんとによかった。
ラストサビ前のコーラスも最高でした。

17,A Rose For Epona
またクリゲルさんがMerci!って叫んで、SEが始まったけどやっぱりPadeの笛は全然聞こえず。クリゲルさんのティンホイッスルは普通に聞こえてたし、スタッフの腕不足とかじゃないと思うんだけどマイク変えてあげて欲しかったな。
この曲は前は嫌いだったのにライブで見てから大好きになった。やっぱこれだねライブ効果。
アンナさんの声はもっと細いと思ってたのに物凄い分厚くて驚いた。いいじゃないかくそう!!
クリゲルさんのデスボパートでアンナさんが観客にバラ投げてました。欲しかったけど結局取れず…でもライブ終わってから足元に落ちてるの見つけて花の取れたバラの枝だけゲット!棘はしっかり先を切ってる辺りEluveitie の思いやりが見えてにやり。

18,Havoc
前曲からちょっとだけ無音の間があってようやくHavoc。イントロでまたスモーク!
体を少し曲げてバイオリン弾くメリさんの足でのリズムの取り方が好きでたまりません。
この曲はヘドバンが最高に楽しかった。笛ソロの時とか特に。
Padeの笛ソロの時クリゲルさんが手でPadeを指したのもなんか嬉しかった。仲良い感じで良いよね!

19曲目に入る前にここでクリゲルさんがメリさんのEluveitie 脱退の話を始めた。
「メーリッ!メーリッ!」コールも聞こえてきました。
アンナさんがバラの花束を渡してその後クリゲルさんがハグ。頭を愛おしそうに手で包んだ姿を見てちょっとメリさんのラストライブだっていう実感が湧いてきて寂しくて仕方なかった。
その後他のメンバーともお別れの挨拶をして回ってから19曲目に。

19,Bloodstained Ground
曲に入る前にバイオリンの音を確かめながら、涙を拭ってるメリさんの姿は切なかったです。
例のおじさんの声からクリゲルさんの声に変わるSEから曲に。
あ、この曲ではPadeの笛しっかり聞こえました!!Roscommon reelのあのメロディを聞くと湧き上がる何かがあるよね!!

19,The Siege
さっきまでの子供見たいな声は何処へやら。アンナさんの、デスボが炸裂してました。
この曲のバイオリンソロは民族度が高くて大好きです。やっぱりリズムの取り方がかっこいいメリさん。
ソロの後の歌パートでは流石にアンナさんに疲れの色が見えてちょっとデスボが一番の時より劣ってましたが最後までなんとか持ちこたえて歌い切ってました。ライブのこういう感じがたまらなく好き!!ミュージシャンの全力が見える感じ!!
曲終わった瞬間クリゲルさんはYes!!って叫んでました。hahaha
20,Alesia
SEの中で少しクリゲルさんが話してAlesiaに。今回クリゲルさんはあのちっちゃいハープ持ってませんでした。見たかった…
でも歌が素晴らしいんでライブ中はまったくそんな事気になりませんでした。
あ、Alesiaと言えばこないだフランスの地下鉄でAlesiaって駅見つけました!!つい叫んじゃって恥ずかしい思いをしましたわ!!
Bel-Airって駅でもテンションが上がりました。これはMalice Mizerファンにしか通じませんが。

この曲で一旦はライブ終了。後はアンコール。

21,Otherworld
アンコール一曲目。
CDのSE流してるのかと思いきや声がまったく違いました。ちゃんと録音し直したのかな。嬉しいな。

22,Everything Remains As It Never Was
この曲を待っていた!!Otherworldから流れでこの曲に!
Merlinの激しいドラムからもう最高ですわ!!!かっこよすぎだろ!!!
クリゲルさんほんとにかっこいい!!!!
サビではクリゲルさんをみれば良いのか歌うメリさんを見れば良いのか悩みに悩みましたかっこいい!!!
ラストサビ前のアンナさんパートでクリゲルさんが観客に何か言って煽ってたのがまたかっこいい!!!

23,Omnos(metal version)
MCなし。
イントロのメリさんとアンナさんのコーラスいいよね!
CDではメタル版そんなに好きじゃなかったけどライブで聞くと普通にかっこいいという不思議。ライブ効果すごすぎだろ。
ラストサビ前にアンナさんが台詞喋ってる時にメリさんが囁き声で何か言ってるんだけど耳が幸せでした。何言ってるんだろ。可愛い。

24,From The Darkness
結構長めのMCあり。新バイオリニストのお姉さん登場。新曲「From The Darkness」聞けた。
リハーサルの時に名前聞いてたから余計に嬉しくなった。
新バイオリニストのお姉さんは音が柔らかい優しいタイプだったけどEluveitie の曲にぴったしあってて安心。音が輝いてるタイプのバイオリン。
Padeは弦楽器弾いてた!名前も知らない楽器だったけどPVか何かできっと出てくるんだろうな!
クリゲルさんはまた新しいタイプの曲を書いててその底無しな才能をしっかり見せつけてくれましたよぐへへへ
今までとは違う感じでCDが楽しみで仕方ない。
新曲演奏中、メリさんは舞台袖で演奏を見てたけどずっと笑顔でした。なんかしんみり。

25,Inis mona
MCを挟んでInis mona。MCの間にも我慢できなかったファンが「いにすもなあああ」って叫び出してて微笑ましかった。
新曲の時には袖に避けてたメリさんも加わってバイオリン二人でinis mona。二人向き合って笑顔で演奏してた。仲良いのな!
Eluveitie で一番始めに聞いたのがinis monaだったので感動も特別でした。
もう何百回聞いたかもわかんないこの曲をついに生で聞けて、大合唱にも参加できて、疲れも忘れました…!!息切れしたけども。
笛ソロの動画撮りたかったのにiPhoneはそれまでに撮りすぎて容量無くなるしカメラは電池切れだしで、撮れなかったのは非常に辛かった。笛ソロが始まりかけるとこまでは撮れたのに…!!きっちりお約束のように電池切れしやがった!!

inis monaがラストで、クリゲルさんの「チァース!」で夢のような一日が終了。
最後にMerlinが目の前まできてスティックを手元に投げてくれたのに腕疲れすぎてて取れずに床に落ちて他の人に取られちゃったのは悔しくて仕方ない。「一番前でよかった!!」って思った直後のこの残念感。
でも良いよ!バラ手に入れた(拾った)し!!バラ拾おうとしてたら近くのイケメンにペットボトル貰ったし!!なんだよイケメンはやることもイケメンかよ!!誰のペットボトルかわかんないけどありがとう!!!


とにかくクリゲルさんかっこいいしメリさん可愛いし死ぬかと思った。
Eluveitieみんな人柄もいいしたまらんな…
一生ついて行くわ!!
ああもう一度見たい!!!


P.S.
電車で書いたのをそのまま載せてるので誤字等あったらごめんなさい
スポンサーサイト
【 2013/12/30 (Mon) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



